東海3県くいしんぼうオフ会



GWはなるべく近場で美味しいものを食べましょう!
ってことで、岐阜・愛知・三重の東海3県で食いだおれオフ会
岐阜の鴨、名古屋の手羽先、桑名の鰻が美味しかったぁー




岐阜大仏

日本三大仏の一つに数えられ、乾漆仏としては日本一の大きさを誇る。1832(天保3)年に、38年の歳月を費やして完成した。仏像は、高さ13.7mの坐像。大イチョウを直柱として、骨格は木材で組み、外部は良質の竹材と粘土で造られ、その上を一切経で糊張りし漆を塗り金箔を置いたもの。胎内には薬師如来が祀られている。
岐阜大仏 岐阜大仏
川原町の街並み

長良川の鵜飼観覧船のりば近くには、通称「川原町」という格子戸のある古い街並みが残っている。伝統工芸品の「岐阜うちわ」の製造販売店や和菓子店などが、レトロな雰囲気を残したまま営業している。
岐阜団扇
金華山 川原町
河原町から望む金華山 レトロな川原町の街並み 手作りの岐阜うちわ
美山バルバリーで鴨料理

ランチはフランス鴨(バルバリー種)のフルコース。タタキ、串、ロース・肝などと炊き込みご飯のセット。お肉は臭みが無く脂身が少なくて、とても美味。(美山バルバリー
美山バルバリー 美山バルバリーの鴨 美山バルバリーのBBQ
円原川(かどはらがわ)の伏流水

瀬見渓谷の北部、神崎川の支流の円原川は、「日本一の伏流水」として有名。冷たく透明な川の水を汲み上げて喉を潤す。青空と新緑と鳥のさえずりにリフレッシュ!
円原川の渓流
円原川の渓流 円原川の渓流
薄墨桜

岐阜県北西部に位置する本巣市に、樹齢1500年、幹周9.2mの桜の巨木がある。「根尾谷の薄墨桜」と呼ばれ、毎年4月頃に薄墨色の花を一面に咲かせる。花はすでに散っていたけれど、観光客がちらほら。いつか満開の桜を見に行きたいな。
薄墨桜 薄墨桜 薄墨桜横の公園
東西24mもあるという見事な枝ぶりの薄墨桜 周辺は美しい公園になっている
手羽先 名古屋名物。。。

夜は名古屋の美味しいものを食べましょう。ってことで、世界のやまちゃんで手羽先や味噌とんかつなどで満腹。ここの手羽先はスパイスが効いて美味しかった。
次は台湾ラーメンを食べようと味仙へ。名物の台湾ラーメンはめっちゃ辛いので、私は普通のラーメン。すごく美味しかったけど、ちょっと食べ過ぎかな。。。
ラーメン
なばなの里

長良川の河口に面した広大な敷地に2つの大花園と8種類のレストランが点在する。季節によりチューリップ畑やコスモス畑、大輪のダリア、しょうぶ・あじさい、バラなどが楽しめる。また、9000平方メートルの大温室「ベゴニアガーデン」は、華やかな球根ベゴニアをはじめ、世界各国から集めた花々が四季を通じて咲き乱れる。(なばなの里
なばなの里 なばなの里
なばなの里 なばなの里 なばなの里のチューリップ
緑や花に囲まれた美しい園内 アイランド富士からの眺め パッチワークのようできれい
なばなの里のチューリップ なばなの里のチューリップ なばなの里のチューリップ
日本最大級の花ひろばでは、カラフルなチューリップが美しかった
鰻丼と焼き蛤 ランチは桑名の名物
鰻丼と焼き蛤が美味しかった
駅
今回の旅行は近鉄の
週末全線フリーパスを利用
back


Photo Albumはこちら