ぷらっと美瑛・富良野

マイレージの特典航空券で、美瑛・富良野に旅行しました。たった1泊では勿体ないけど、
ラベンダーがきれいな期間では、大阪〜旭川のチケットはこの2日しか取れなかったので。
関西は大雨だったようだけど、北海道は比較的お天気に恵まれて、めっちゃきれいでした^^


パノラマロード

美瑛から美馬牛にかけては、大雪山連峰を望みなだらかな丘陵が続きます。カラマツ林や白樺林が建ち並び、幾重にも重なり合う丘陵地など、雄大な景色が広がっていて、パノラマロードと呼ばれています。
広大な丘陵の先に見える大雪の山脈、赤い屋根の家など、まるで絵本のような風景が待っていました。青空が広がってきて最高に美しかったです。
広大な丘陵 赤い屋根の家
広大な丘陵と大雪山系 絵本のような赤い屋根の家
四季彩の丘

2001年オープンし、今では美瑛を代表する名所になっています。大雪山連峰を望む眺めの良い丘に、7haもの広大な花畑があります。ゲートをくぐると牧草ロールを積み上げたロールくんが出迎えてくれました。
どこまでも続く花畑では、ラベンダーを中心に色とりどりの花が咲き誇っています。のんびり走る特製ノロッコ号がお花畑によく似合います。(駐車・入園無料)
四季彩の丘 四季彩の丘
ロールくんが出迎えてくれます お花畑を走る特製ノロッコ号
四季彩の丘のラベンダー 四季彩の丘の向日葵 四季彩の丘
ラベンダーも向日葵も満開で、最高の日に来たのかも知れません♪
ぜるぶの丘

名前の由来は、ラベンダー、ポピー、ひまわりなど花畑の「かぜ」「かおる」「あそぶ」の3文字を取って「ぜるぶ」と名付けたそうです。”爽やかな風薫る丘でみんなで楽しく遊ぶ”がテーマとなっていて、夏はバギーなどで遊ぶことができます。とてもきれいな花畑ですよ。(駐車・入園無料)
ぜるぶの丘 ぜるぶの丘
パッチワークの丘

起伏に富む丘に植えられた作物が作り出す風景が、まるでパッチワークのようです。連作ができないので毎年異なる風景を作り出しています。今年見た風景は来年はまた違った表情で迎えてくれます。リピーターが多いのも頷けますね。私もその一人ですけど(笑)
ケンメリの木 ケンメリの木
ケンとメリーの木(ポプラ)
親子の木 セブンスターの木 マイルドセブンの丘
親子の木(カシワ) セブンスターの木(カシワ) マイルドセブンの丘(唐松林)
パッチワークの丘 パッチワークの丘 パッチワークの丘
巨大なパッチワークや特徴のある木を眺めながらのドライブが楽しいよ♪
蕎麦のランチ 宿泊した部屋 夕食
コシが強くて美味しかった蕎麦 プチホテルは可愛い部屋でした ボリューム満点の夕食
ファーム富田

1958年より香料用としてラベンダーの栽培を始め、1975年に旧国鉄のカレンダーに使われて一躍有名となりました。ラベンダーを中心に、ポピーやジャガイモ、デージーなどの広大で美しい花畑や、資料館やショップなどの施設も充実しています。毎年100万人もの花人が訪れるそうです。(駐車・入園無料)
ファーム富田 ファーム富田
広大なラベンダーの花畑 広い園内はすごくきれい
ファーム富田 ファーム富田 ファーム富田
色とりどりの花が咲き乱れます 虹のような風景が広がる美しい花畑
ファーム富田
ファーム富田のラベンダー ファーム富田のラベンダーアイス
ラベンダーの癒しの香りに包まれて、美味しいラベンダーソフトクリームを食べました^^
フォトアルバムはこちら

back