5月12日 幹事誕生
職場の親睦会の幹事は留任できないことになっている。一昨年やってるから今年もかなって思ったら案の定。団体旅行の幹事は面倒だけど、自分の好きなところへ行けるのが特権!
さっそく行き先の候補を考えることにした。
5月23日 行き先決定
前回私が幹事のときは香港へ行った。今回は台湾か上海にしたかった。ところがSARSが猛威をふるっていた。まだまだ先とはいえ、欠席者続出ではなんにもならないから今回は見送ったほうが良さそうだ。ってことで、今回は国内に的をしぼることに。
候補地はつぎのとおり
 1 北海道(10月下旬に小樽と紅葉狩り)
 2 TDR(12月にクリスマスイルミネーションが輝く東京ディズニーリゾート)
 3 長崎(旧正月にながさきらんたんフェスティバルで弾けよう)
投票の結果、圧倒的多数で秋の北海道となった。
6月20日 旅行代理店決定
行き先が決まったところで、世話になる旅行代理店を決めなければならない。3社に希望する行程などを告げて見積もりをとった。その結果、日○旅行さんに決定した。
見積額 10月25日〜26日(1泊2日 2食付き) 小樽市内のホテル、夕食は会席料理 一人あたり約5.5万円。
8月25日 少しでも安く!
旅行代金は、給料の15/1000を積み立てている。予算的に苦しくてなんとか安くしたい。といって料理の質は落としたくない。ということで交渉の結果なんとか5万円まで下がった。これで飲み代を入れてもなんとかなる。
そんな折り、旅行日は超割、バーゲンフェアの日に当たることがわかった。これは絶好のチャンス! ただマイレージ会員が個人でバラバラに予約して混乱するといけないので、それは避けて一般売り出し日に旅行会社にとってもらうことにした。また解約できないので、確実に出席できる人をリストアップして予約してもらった結果、JALバーゲンで8人分を確保できた。
これだけでもかなり助かる。結局夕食をワンランク上げることができた^^

楽しみができた!
今回の飛行機はB777。もしかしたら初めて個人モニタ付に乗れるかも!
10月1日 出席率は過去最高!
旅行の3週間前からキャンセル料がかかる。そこで、最終の出席確認を行った。33名中27名の出席。こんなに出席になったことはない。すごい人気で幹事として嬉しい^^

ホテルは小樽市内の小さなホテルで一流旅館ではない。ただし1300円アップで一人部屋もOK! としたら大半が一人部屋希望。今後は一人部屋を中心に考えないといけない。最近は温泉旅館で宴会というスタイルは流行らない。今回も夕食は別の料理屋さん。ホテルより安くて断然美味しい! 私もそのほうがありがたいのだが^^
10月21日 最終確認
いよいよ出発直前になり、旅行会社に依頼していた小樽の観光マップが届いた。これをみんなに配って、小樽到着後は自由散策であることと、食事場所と時間の確認を行う。
あとは木曜日の夕方に航空券を受け取ればすべての準備が完了する。前回の香港と違って国内旅行の幹事は楽チン^^
10月25日 出発!
出発日になった。いつもより少し早く6時前に起床。朝食・着替えを済ませてHPのレスを書いていたら電話が鳴った。イヤーな予感って当たるもので、1人が欠席したいという。当日の欠席は面倒なんだよね。
まず空港でほかの欠席がないことを確認して、ホテルに1人のキャンセルの電話を入れる。次に飛行機のキャンセルの手続き。千歳に到着してすぐ夕食と、翌日の昼食のキャンセル。いくらかは払い戻してくれそうでやれやれ。さらに入園料の払い戻しなどめっちゃ面倒。これらの払い戻し手続きは会計担当者がやってくれるけど大変そう! さらにいくつかのキャンセルは後日に精算となる。ドタキャンってこんなに迷惑がかかるんだよぉ〜

飛行機はB777。初めての個人モニターか! って楽しみにしていたら、またもおあずけ。。。 いつになったら個人モニター付きの機種に出会うんだろう?
あまり揺れを感じないまま定刻より早く新千歳空港に到着した。

ここで迎えの観光バスで小樽へ。ガイドなしなのでJRより安いんだ。小樽到着後は自由行動。私は寿司を食べて市内をぶらぶらすることに。
あっちこっちぶらぶらしていたら、夕方雨が降りだした。小雨で降ったり止んだり。運河のライトアップを見たところで夕食会場へ。到着するとすぐに雷が鳴り出して本降りになった。なんとラッキーなんだろう^^
10月26日 札幌・支笏湖観光
朝9時にホテルを出発。まずドライバー、ガイドさんとコースの打ち合わせ。大倉山→旧道庁・時計台の車窓見学→北大キャンパスを歩いてみる→羊ヶ丘で昼食→支笏湖散策→新千歳空港
すべてが定刻に出発できて幹事としては楽だった^^
今回の旅行は、いわゆる温泉旅館で宴会というのを止めた。
宿泊はシティーホテル、夕食は宿とは別の料亭で、自由時間をたくさんとる(小樽では夕食まで自由行動にしたら、観光、ガラス工芸体験、近くの温泉でのんびりなど、みんなそれなりに楽しんでいた)といったもの。
こんなスタイルの旅行もいいなあ♪ こんな旅行だったらいつでも幹事やってあげるよ^^