雑記帳



旅の計画

 JALのマイレージがある程度たまったので、特典航空券に交換することにしました。で、行き先は温暖で食べ物が美味しい香港に決定! 折しも香港ディズニーランドがオープン。11月末からは香港ウインターフェスタも開催され、街はクリスマスムードに包まれそう。さらにマイルバックなどのJALの特典が付くとなっては行くしかないよね♪
ってことで、なんとか休暇が取れそうなクリスマス直前に旅行を計画しました。

10月10日 関空〜香港 特典航空券をインターネットからネット予約しました。
10月に特典航空券を予約すれば2割引、12月中に旅行すれば5000マイルのマイルバック。(いろいろ条件はあるけど) これは嬉しい特典^^
12月 4日 ホテルの手配をしました。ホテルはロケーションを第一に、清潔で、安全で、リーズナブルなところを探したところ、ソルズベリー YMCA ホンコンに決定。ロケーションが最高で口コミ情報が良かったのが決め手。部屋が空いていればアップグレードの可能性が高いんだって!
予約はANAのHPから。他の予約サイトも同料金なので、マイルが貯まるのが嬉しいです^^
12月17日 飛行機のWebチェックインをしました。帰りの飛行機のチェックインもできてしまったし、航空券はなくて空港の自動チェックイン機にパスポートを読み込ませるだけで完了だって。インターネットはすごい!
今回の旅行も予習はほとんどできませんでした(汗)
12月18日 午前6時過ぎに家を出発。関空にはおよそ2時間前に到着しました。まずチェックインですが、これがあっさり終わって、時間があまってしまいました。ちょこっとインターネットで遊んだあとは、のんびり搭乗を待ちます。
飛行機は定刻より10分ほど遅れて出発し、定刻に到着しました。香港の入国もスムーズに進みました。
空港を出て、まずオクトパスカードを購入します。早く市内に移動したかったので、AEL(Airport express Line)で香港駅へ。ここにディズニーのチケットセンターがあるので、翌日のチケットを購入しました。
ホテルにチェックインして、ピークトラムの乗車やビクトリアピークからの眺めを楽しみました。
夕食は適当に入った店で上海料理。夕食後は女人街やビクトリアハーバーの夜景を楽しみました。
12月19日 1日中香港ディズニーで遊ぶ気はなかったので、午前中は九龍を散策。と言っても、黄大仙廟に行って、金魚街を見たくらい。お昼にディズニーに到着しました。月曜日と金曜日は平日料金ということもあって、かなりの混雑のようです。人気アトラクションは90分ほどの待ち時間がありました。パレードは昼だけだし、規模もしょぼかったです。。。
夜は、ビクトリアピークからの夜景を見ましょう。やはり香港の夜景は美しかったです^^
12月20日 香港島のトラムに乗車してみましょう。まずは春秧街へ。下町の屋台すれすれに走るトラムが楽しかったです。上環まで戻って、香港最古の回教寺院の文武廟を見学した後、空港へ向かいました。
帰りの飛行機は個人モニター付き! 機内食を食べ、モニターで遊んでいる内にあっという間に大阪に到着しました。
12月30日 香港の旅行記が完成しました。なんとか年内にアップできてやれやれです。
今回の旅行では、香港ディズニーランドに行くことができて良かったけれど、少しもの足らなさも残った。あと1日あればよかったかも。観光では、赤柱(スタンレー)に行ってみたかった。食べ物では、お粥や広東料理、香港スイーツなどを食べる機会がなかった。また行くあれば、これらとともに、優雅にアフタヌーンティーも楽しんでみたいなぁ〜




旅行費用(2人分)
  交通費
航空券 0円 特典航空券
諸費用 14,640円 空港使用料、税金など
交通費 11,100円 オクトパスカード(AEL、MTR、フェリー、ピークトラム)
  宿泊費
宿泊料 21,600円 THE SALISBURY-YMCA, HONG KONG (1室2泊の料金)
  食費
1日目夜 7,800円 上海料理(尖沙咀)
2日目朝 450円 モーニングセット(黄大仙)
2日目昼 1,275円 照り焼きハンバーガーセット(ディズニーランド)
2日目夜 1,200円 チキンの中華風丼セット(ディズニーランド)
3日目朝 2,430円 飲茶(香港島)
3日目昼 1,350円 牛肉ラーメン(空港)
  その他
お土産など
61,745円 (1人あたり 30,870円)
 *1HKD=15円で計算



おやくだち情報
 香港観光協会 事前の知識として読んでおくといいと思います
 香港巴士鐵路旅遊協會 香港の乗り物について詳しく書かれています
 香港迪士尼樂園 香港ディズニーランドのオフィシャルサイトです(英語・繁体字)


戻る