フィンランドとエストニア旅行




雑 記 帳

旅には失敗がつきもの。今回は真っ青になるようなトラブルもありました。
被害や危険を伴わなければ失敗も良い思い出ですよね^^


失敗あれこれ

・炭酸水は苦手でしゅ
 フィンランドは水道水をそのまま飲める国ですが、水質が合わなかったら困るのでミネラルウオーターを飲んでいました。ところが、スーパーマーケットで売られているのは炭酸入りの水がほとんどでした。標記がよくわからず、飲んでみてわかるパターンでした。キャップが濃い青色と水色があったので、その違いかと思ったらどちらも炭酸入りでした。
ヘルシンキでようやく白色のキャップがあって、それが炭酸が入っていないことを知りました。結局、最後になってやっとわかったんよね。。。

・食いそびれるぅ〜
 ヘルシンキでは夕食にフィンランド料理を食べようと、ガイドブックなどを調べて適当なレストランを探しました。ところが満席であったり、店の雰囲気がちょっとイメージと違ったりして、なかなか適当なレストランが見つかりません。うろうろ歩き回っていたら遅くなってしまい、スーパーマーケットでパンやお惣菜、フルーツなどを買い込んで部屋で食べました。
うーん、こんなことならオールドマーケット内にあった寿司屋さんに行ってみればよかったかも。。。

・買いたいものは見かけたときに買うべし!
 往路の飛行機内で免税販売がありました。カタログを見ていたら欲しいものがあったんだけど、見てみないとサイズがピンとこなかったし、どこででも売っているだろうと思い、その場では買わないことにしました。
 この商品は往路で注文すると往路の座席に届けてくれます。飛行機に積み込んでいないので、帰りの機内では買えません。
 店に買いにいくと機内販売価格より高く、しかも23%の消費税が加わるので二の足を踏んでしまいました。欲しいと思ったらそのときに買うに限りますね!

・クレジットカード紛失事件
 一番ドキッとしたのはこれ!
 出国審査を済ませて、搭乗前に財布を見たらクレジットカードがありません。一瞬青ざめました!
 必死に振り返ってみたら、昨夕にムーミンショップで支払ったタイミングで、店に電話が入って店員さんが対応されました。どうやらそのとき受け取りを忘れたようです。
 搭乗時刻が迫っているし、携帯から日本の連絡先に電話をしてみたけれどうまく繋がらず、現地の警察に届出る時間もなく、不正使用をされていないことを願いつつ帰ってきました。関空に到着してすぐカード会社に連絡して使用履歴を照会したら、ムーミンショップが最後の使用だったので、不正使用はなさそうでホッとしました。すぐに使用停止と再発行手続きをしてもらい、提携会社にも連絡をしました。カードの紛失は今回が初めてですが気をつけなきゃね!
今回の旅費(一人あたりの金額です)

気になる旅費の一人あたりの総合計はこんな感じです。安く感じますか?高く感じますか?
ホテルはすべて朝食が付いていました。昼食も夕食もあまり上等なものは食べてないんよね。お土産もちょこっと買っただけ。。。
支払いの大半はクレジットカードです。関空で両替したのは3万円で、それ以外はすべてカード払いです。今日、請求書が届いてレートを見たら、1ユーロが105〜106円台でした。やっぱりカードが一番お得ですネ^^


交通費
 航空券       97,100 (大阪〜イヴァロ ヘルシンキ〜大阪)
 VR寝台運賃   10,602 (ロバニエミ〜タンペレ)
 VR特急運賃    2,525 (タンペレ〜ヘルシンキ)
 フェリー運賃    2,862 (ヘルシンキ〜タリン 往復)

宿泊費
  サーリセルカ  10,100 (2泊)
  ロバニエミ    7,370 (1泊)
  ヘルシンキ   12,400 (2泊)

アクティビティ
  犬ぞりツアー  12,296 (サーリセルカ)
  オーロラツアー 10,145 (ロバニエミ)

その他
  食費、土産など 34,600


合計        200,000円
トップに戻る