雑記帳



旅の計画

 釜山は日本から一番近い外国なのに行ったことがない。港町を歩いたり、慶州の文化遺産を見たり、肉と海鮮料理をたべたり♪
航路で国境を越えてみたい。夏休みなら青春18きっぷが売り出されるよね。夜行快速も運転されるよね。
ってわけで、行きは列車で博多へ、高速船で釜山を往復、博多からの帰りは飛行機を利用することに決定!

5月20日 博多港〜釜山港 JR九州が運行している高速船「ビートル」をインターネットからネット予約しました。

5月22日 夏の臨時列車として期待していた「ムーンライト山陽」は、今夏は運転しないといった情報が入りました。
ってことは、ムーンライト九州を利用するしかなくて、岡山で日付が変わるので青春18きっぷが2枚必要になるんだよね。ちょい辛いところ。
でも、久しぶりの夜行列車はすごく楽しみ♪

6月 2日 帰りの「福岡〜伊丹」の飛行機を予約した。まだ急ぐことはないけど、博多到着の日時が決まっているから、夏休み期間のことだし、早割21が有効な期間に予約しておこうと思ってね。

6月28日 旅行1か月前になり、JRの夜行快速列車「ムーンライト九州」の指定席をゲットできました。これで往復の交通はすべて手配完了。あとは釜山の格安ホテルをゲットすればいい。慌てることはないと思うので、週末にでもネットで検索してみようかな♪

7月 5日 ホテルの予約が完了しました。1泊目は国際フェリーターミナルから歩いて15分くらいのところ。チャガルチ市場や国際市場にも近いところ。宿泊代は1室25000W(2500円)と格安!
2泊目は、東菜温泉の格安ホテルを予約。宿泊代は1室48000W(4800円)。温泉だからこんなものかな?
そして、現地ツアーも予約しました。慶州へ列車や高速バスで行こうか迷った結果、世界遺産はガイドの説明を聞きたくて、ツアーを利用することにしました。

7月24日 釜山での食べたいものや店を検索。いろいろな店をリストアップし、プリントしました。これを持っていけば食べ物に迷うことがないハズ!



プチ・トラブル

 旅にトラブルはつきもの。危険なことがあってはダメだけど、四苦八苦したことも旅の想い出の一つとして残るものですね。
順調な滑り出し!
今回の旅行は、夜行列車(座席指定)、高速船、国内線飛行機を使うという楽しい企画。多少列車が遅れた程度で、無事博多に到着した。楽しいプチ・オフ会のあと、ほぼ定刻に釜山の到着し、迷いながらもなんとか最初の宿に到着。その場で宿泊料金を支払うことでチェックイン。ん?いわゆる宿帳って無いみたい。まっ、いいか。
地下鉄に乗ろう!
2日目は釜山市内を歩き回ることにしていたが、お昼にはほぼ見て回ってしまった。なので、はやめに次の宿に移動することにした。地下鉄に乗るのだが、充電式のハナロカードというのがあって、これを使うと割引きにもなるうえ、余ったら払い戻しができるという。毎回切符を買うのは面倒なので、カードを買うことにした。が、買い方がわからない。駅員さんに聞いても言葉が通じなかったけれど、身振り語でなんとか買うことができた。今度はチャージの仕方がわからない。たまたま日本語のわかる人が通りかかって、丁寧に教えてくれた。おじさんありがとう^^
宿違い
駅から地図を見ながら歩いてホテルに到着。なんかネットで紹介してあった写真と違う雰囲気だけど、プリントしていったホテルの名前を見せたらここだという。予約してあると言ったのに確認もしなかった。料金が少し安いようだけど大丈夫かな? 時間があまりにも早いので、温泉へ行ってみた。夕方になって、外をぶらぶらしていたら、ネットに載っていた写真のホテルがあった! なんと案内の道順が間違っていたではないか! そこでそのホテルに確認したら間違いないという。
なんてことだ、先のホテルは飛び込みの客だと思ったようだ。「予約してあると言ったのに確認もしないでどういうことだ!」と怒鳴ったが、相手は謝りもせず1泊でいいからしてほしいという。いい根性してるなあ。
ってことで、さっさとホテルを移るのであった。。。 明日は、ツアーの予約をしてあるのに、間違ったホテルにいたら大変。夜までに気づいてよかった、よかった。
エンスト?
今回の旅行は短期間ということもあって、トラブルはほとんど無かった。そして帰りの船。定刻より5分ほど早く出航し、福岡まであと30分くらいのところで急停止! なんと、水中翼に浮遊物が付着したから取り除くという。その間10分ほど漂流。鯨にぶつかったのではなかったので衝撃などはなかったけど、こんなことってたびたびあるのかな?
そんなことで到着が遅れたうえ、税関では荷物のチェックはなかったけど暇なのかいろいろ聞かれ、バスに乗ったら花火大会の影響で遅れ、30分前にやっと空港に到着した。
  といった程度で、今回の旅行ではほとんどトラブルはありませんでした^^



釜山旅行費用(1W=0.1円で計算)
  交通費
JR運賃 9,200円 青春18きっぷ(2,300円×2枚×2人)
JR指定席 1,100円 ムーンライト九州指定席(510円×2人)
ビートル 40,000円 平日往復割引(2人)
航空券 25,900円 福岡〜伊丹(ちょっとリッチにクラスJ 2人)
その他(国内交通費) 1,940円 西鉄・地下鉄・バス(970円×2人)
韓国(地下鉄・バス) 1,872円 ハナロカードを利用(936円×2人)
  宿泊費
宿泊料 2,500円 デヨンタン旅館(南浦洞  1室1泊料金)
宿泊料 9,600円 鹿泉温泉ホテル(東菜温泉  1室2泊料金)
  現地ツアー
慶州1日観光 19,000円 現地発着ツアー(昼食付き 95000W/人)
  食費
国内・韓国計 20,600円 全食事代(2人分)
  その他
入場料 2,100円 博多港利用料(400円/人)、釜山港利用料(2500W/人)、
釜山タワー(3000W/人)、梵魚寺(1000W/人)ど
66,906円 (1人あたりの費用)
  その他、ミネラルウオーターや土産代が必要でした。



おやくだち情報
 韓国観光公社 事前の知識として読んでおくといいと思います。
 プサンナビ 観光、食事、ホテルなどプサンの情報満載で、釜山へ行かれる人には大いに役立ちますよ。
 釜山ナビ ここも観光情報などがいっぱいで役立ちますよ。
 慶州旅行ガイド 慶州のツアーを申し込みました。手数料なしで東莱のホテルの予約もしてくださいました。
 デヨンタン旅館 おばさんは日本語が上手なので電話で予約できますよ。釜山ナビで予約すると手数料がかかります。
 鹿泉温泉ホテル 日本語はダメなので、慶州旅行ガイドの朴(パク)さんに予約してもらいました。



戻る