くいだおれ日記



どの料理もすごく美味しかったよ^^
野菜をたっぷり使うからとてもヘルシー!
食って食って食った4日間♪



梅ヶ枝餅
7月29日
福岡でランチ
太宰府で食べた梅ヶ枝餅と冷抹茶
(500円)
暑いときはひんやりしてサイコー!
プチオフ会で食べたランチ(1,700円)
と〜っても美味しかったよ
ジャハウォン ジャハウォン トルソッパブ
南浦洞(ナンポドン)のいい雰囲気のレストラン「ジャハウォン
韓国家庭料理「トルソッパブ」(石釜ご飯)はとても美味しかった! (800円)
朝食 朝食 7月30日

朝食は、チャガルチ市場でヒラメとセイゴ(小型の鱸)を頼んだら鉄板で焼いてくれた。
料理にはソンジヘジャンクッが付いていた。ソンジとは牛の血を固めたもので、スープの中にゴロゴロ入っている。独特のクセがあって美味とは言い難かった。 (750円)

魚は1尾単位でしか買えないので、少人数では余ってしまう。数人で食べるととてもお得だよ!
7月30日

昼食は、西面(ソミョン)で石焼きビビンバ。「ウジョン」というチェーン店だ。格安だけどすごく美味しかったよ♪
(250円)
ウジョン 石焼きビビンバ
東莱パジョン 7月30日

宿泊地を東莱(トンネ)温泉にしたので、夕食は東莱の名物パジョン(韓国風お好み焼き)を食べに行く。
東莱パジョンといえば、商人などの昼食代わりに食べたもので、李氏朝鮮時代に、宮廷への献上品のひとつで、トロッとした食感がたまらない!
今では唯一「東莱ハルメパジョン」が、その味を継承しているという。
(1,500円)
東莱パジョン
7月31日

ランチは慶州で韓定食の「サンパブ」。1人前で18種類のおかずと10種類の野菜がでてくる。左に写っている野菜に、様々なおかずやご飯を包んで食べる。韓国版て巻き寿司って感じ。サンが包むという意味で、パプはごはん。ごはんを包むからサンパプって訳。すっごく贅沢な気分は味わえるけど、食べきれるわけでなく勿体ないなあって思えた。(この食事は日帰りツアーに付いてました。 800円)
店 看板 サンパブ
7月31日

夕食はカルビを食べようと、東莱温泉の「現代スップルカルビ」という店に行った。ホテルからでも、地下鉄温泉場駅からでも歩いて10分足らずと、交通の便が良いのが嬉しい。ここのカルビはとても安くて美味。生カルビ、味付けカルビなどが定番。私たちは味付けカルビを2人前と、カルビタン(カルビのスープ)1人前を注文して大満足! (1,550円)
現代スップルカルビ 味付けカルビ カルビタン
しじみ汁
8月1日
カルグクス通り
朝食はホテルでしじみ汁
(500円)
東莱温泉のカルグクス通り
10軒ほどの店が並んでいる
8月1日

ランチは東莱温泉へ戻ってきて、「ソムンナンカルグスク」でカルグクス(韓国風うどん)。いりこの出汁に手打ち麺。麺はコシのないうどんって感じで、歯ごたえはないけど美味しい。東莱温泉には10軒ほどの店が軒を並べている。店によって使う麺が違うとか。機会があれば、ヨモギ麺の店にも行ってみたいな♪ (300円)
カルグクス カルグクス
今回の旅行目的の一つに、いろんな韓国料理を食べてみることがあった。釜山には伝統料理もあれば、海産物も美味しい。食べたものをアップしてみると、我ながらいろいろな種類を食べたものだと感心!
韓国の料理はほとんどに唐辛子を使っているので辛いものが多い。辛くて汗が噴き出すこともあった。また食べに行きたいな♪


金額は1人分を円に換算しています(10W=1円)

戻る